News

犬ぞりレースの時期がやってきました!16.01.16

みなさん、おはようございます!
ここ数日京都もようやく冬らしくなり、2日連続で最低気温が0度だったそうです。

2016年がスタートし、早くも2週間が経ちましたが、
今日は、2月、3月に開催される犬ぞりレースのご紹介をしたいと思います。
(ご存知の方も多いかと思いますが、犬ぞりはアラスカ州の州技です!)

まず、2月に開催されるのが「ユーコン・クエスト」。
アメリカアラスカ州とカナダユーコン準州で毎年2月に開催される犬ぞり大会で、1000マイル(約1600キロ)の距離をいかに早く移動できるか競うレースです。
出発地と到着地は1年ごとに入れ替わり、今年は2月6日にアラスカ州フェアバンクスをスタートします。
1997年に日本人の舟津圭三さんが出場し、5位という好成績を残されています。

つぎに、3月に開催されるのが「アイディタロッド」。
アイディタロッド犬ぞりレースは、アラスカ州アンカレジを出発し、ベーリング海沿岸の小さな町、ノームをゴールに目指します。犬ぞり文化とアラスカンハスキー、さらにはスワードとノームをつなぐアイディ他ロッド・トレイルの保存と保護がこのレースの目的となっていて、今年は3月5日スタートです。
こちらのレースは、昨年2015年に日本人女性の本多有香さんが出場され、12日間以上かけて無事完走されました。

dogsled pic.JPG

今からでも間に合います!
犬ぞりレースを見にアラスカに行きませんか?!

やすいりさ

お申込みはこちら お電話でのお申込みはこちら TEL.0120-705-377