News

オーロラ観測、ベストシーズンの中の「ベストシーズン」 その115.11.24

こんにちは。

今日からは数回に分けて、オーロラを見るにはいつが最適なのか?というお話をしたいと思います。
先日書きました通り、11月に入ってもオーロラは連日出現し、しかも、そのレベルがかなり高くなっています。
まさに、オーロラのアラスカここにあり。と言った感じです。
オーロラは、日照時間が短くなって夜、暗くなる季節になれば、観賞が可能です。アラスカの場合、例年8月中旬~翌年の4月下旬まで、肉眼でオーロラをご覧頂く事が可能です。5月上旬~8月上旬は、日照時間が大変長く、日が沈んでも暗くならない白夜の時期ですので、せっかく空にオーロラが出現していても、肉眼でご覧頂く事が出来ません。

アラスカの風 Pictures 200.jpg


前述の通り、8月中旬~4月下旬がオーロラ観測のシーズンであるため、雲の無い日にオーロラが出現すれば、肉眼でご覧頂く事が出来ますが、晴天率を考慮すると、オーロラ観測のベストシーズンというべき時期は、10月上旬~4月下旬となります。その中でも、特に晴天率が高まり、素晴らしいオーロラをご覧頂く事の出来る、言わば「ベストシーズンの中のベストシーズン」は、2月上旬~4月下旬なのです。せっかくアラスカにオーロラ観賞にお越しになるようでしたら、是非、その時期にお越しください!

なぜ、その時期がお勧めなのか?それについては、明日以降のブログをご参照ください。
それでは、また。

この続きは、こちらのURLへ!(http://www.aiejapan.jp/blog/2015/11/post-91.html

ごとうゆうき

お申込みはこちら お電話でのお申込みはこちら TEL.0120-705-377