News

アメリカで最北で最西で最東!?15.11.05

こんにちは。
先日、北米大陸最北の町、バローについてブログを書きました。
地図を見れば、アラスカは、全米最北の州であるのは、一目瞭然です。
同時に、アラスカは、全米で最も西の州でもあるのです。
アラスカの地図を見ると、南西(地図で言うと左下)に細長く伸びている列島があります。これをアリューシャン列島と言います。アリューシャン列島は、太平洋戦争が激化するにともない、日本軍と米軍が激しく戦った地でもあります。このアリューシャン列島をたどっていくと、11の島で構成されるデラロフ諸島があり、その中にアマティグナック島があります。この島は、北緯51度16分7秒 西経179度8分55秒に位置し、全米最西端(最も東経西経180度線に近い)なのです!ちなみにこの島ですが、南北に8km、東西に4kmの小さい無人島です。
1024px-EasternCerberusCone.jpg
そして更に、アラスカは全米で最東端でもあるのです!
なぜか・・・?先ほどのアマティグナック島から西に進むと、間もなく経度180度線を越え、西経から東経に変わります。そしてラット諸島の中に、セミスポクノイ島があります。この島は、北緯51度57分42秒、東経179度46分23秒であり、全米最東端なのです!この島は、南北に18km、東西に20kmの火山島で、やはり無人島であり、珍しい野鳥の楽園となっています。

一つの州で全米最北、最西、最東であるアラスカ。いまだに手付かずの大自然が残ることから、ラストフロンティア(地上の最後の秘境)と言われています。日常の生活に疲れたら、是非、大自然に癒されに来ませんか??

ごとうゆうき

お申込みはこちら お電話でのお申込みはこちら TEL.0120-705-377