News

今日は何の日?15.10.22

こんにちは。

さて、突然ですが、今日は何の日かご存知ですか?
もし京都在住の方がいらっしゃったら、お分かりですよね!
そうです、今日は京都三大祭りの一つである「時代祭り」が行われる日です。
他の二つの祭り、葵祭(5月)や祇園祭(7月)と比べると比較的歴史は浅く、まだ120年の歴史しかありません。
1895年に平安神宮が創建され、その記念事業として始まったのが時代祭りです。
なぜ時代祭りと呼ばれるか簡単に説明しますと、東京遷都以前の京都の歴史、風俗を遡れるようにということで、
各時代の衣装や道具に身を包んだ人々が時代行列をするようになったのが「時代祭り」の名前の由来です。
祭りの開催日も桓武天皇が長岡京から京都に遷都した日の10月22日に定められています(やむ得ない事情で延期や中止はありますが、完全中止になったのはこれまで3回のみ!です)

そんな時代祭りですが、今私が座っている座席からも行列が見えています。
行列は明治維新、ついで江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦と時代を遡っていきます。
なかなか上手く撮影できませんが、一部紹介しますね。

JIDAI 1.jpg

JIDAI 2.jpg

JIDAI 3.jpg

JIDAI 4.jpg

アラスカ旅行のご相談に来て頂く際に、京都観光も一緒にいかがですか?!

両方面のプロが皆様のご来店をお待ちしています。私たちにお任せください!

やすいりさ

お申込みはこちら お電話でのお申込みはこちら TEL.0120-705-377