News

カトマイ国立公園にはクマがたくさん!15.07.23

みなさん、こんにちは。

今日はまた別のツアーから現地レポートが届きましたのでご紹介。

アラスカのブラウンベアといえば「カトマイ国立公園」がとても有名です。特にこの時期はサーモンが川を遡上してきますので、それを知っているクマたちがここカトマイ・ブルックスキャンプへたくさん集まります。

こちらへは陸路で行くことができない為、小型機を予約し行かなければならない場所になります。約3時間のフライト後カトマイへ。人間がクマの生活圏内へ足を踏み入れるわけですから、勝手な行動は禁止。レンジャーさんの話を聞き指示に従って行動します。歩く道中にはこんなサーモンの生態・遡上に関しての情報が表示されています。

NEW - Learning more about Salmon Migration - copyright Mona Jackson.jpg


そして森の中を抜けますと・・・


Brooks Falls 1 - copyright Jim Gavin.jpg


クマ!クマ!クマ!サーモンが多いとそれを食べにくるクマの数も多いそうです。
今回のツアーでもクマがあちこちにいてお客様は大興奮だったそうです!


Brooks Falls Platform - copyright Melissa Ackerman.jpg


この風景を見たくてアラスカだけでなく世界各地から観光客が訪れます。


Brooks Falls 4 - copyright Barbara Du Pont.jpg


自然の世界はとても不思議ですよね。サーモンが産まれた川の源流を覚えていてそこへ戻ろうとし、その時期をクマたちは知っていて、そして遡上するその川をも知っている。誰がどう教えたわけでもないのに毎年同じことが繰り返される、自然の神秘に感動すること間違いなし!のカトマイからのレポートでした!
結局この日はデッキにクマさんがしばらくいた為、橋を渡る事が出来ず1時間待機したとか。。。私たち人間がお邪魔しているのですから、仕方ないですよね。
宮田千代

お申込みはこちら お電話でのお申込みはこちら TEL.0120-705-377